実 務

法医解剖

 大阪府警、大阪地検からの刑事訴訟法に則った鑑定嘱託による司法解剖、死因・身元調査法に則った解剖委託による調査法解剖を行っています。嘱託者、委託者が司法機関となっている解剖ですが、科学的に公正な解剖検査、付随する生化学検査、血液ガス検査、血算、免疫生化学検査、組織検査、薬毒物検査、ゲノム検査等を行って死因等を明らかにしています。開講以来、1万4千体弱の方々を担当させていただいています。この数は日本で最も多いです。

 

医療事故調査制度による死因究明解剖

 平成27年10月に施行された医療事故調査制度による解剖で、大阪府の第三者機関として医療機関からの委託により行っております。ご遺族には医療機関ともども解剖後に説明させていただきます。平成17年から10年間行われた診療関連死モデル事業では大阪府内の死因究明解剖を他の施設と共に担いました。

 

身元不明のご遺体に対する歯牙鑑定

 身元不詳の方々についてはCT撮影により生前の画像との比較による歯牙鑑定を大阪府警の嘱託により歯科医師が行っております。

CTを用いた検案

 大阪府警からの委託によりCT撮影を伴った検案を行っています。委託者が司法機関となっている検案ですが、CT撮影後に検案をして死因を明らかにしています。

 

虐待診断

 大阪府の委託により児童虐待の診断を行っています。

 

生体鑑定・書類鑑定

 司法機関の嘱託により、被害者・加害者に関わらず、損傷やアルコール等の鑑定を行っています。

使用検査機器一覧

 CT TOSHIBA Aquilion PRIME 80列 MSCT

 生化学検査 富士フィルム ドライケム7000Z

 血液ガス分析

 自動血球計数装置 エルマ

 自動培養装置

 GC-MS   島津 GC-QP2010, GC-QP2010Plus

   LC-MS/MS 島津 LC-MS8060+自動抽出機